Information!
ごあいさつ
もったいない運動
活動指針/報告
組織図・役員名簿
入会のご案内
過去のTopics
メンバー情報
E-mail
 ■ 基本理念「もったいない運動」


基 本 理 念

地球上の全ての人やモノを愛し、

大切にし、生かしきっていこう!

という、「もったいない精神」を基本に、安心・安全・快適な暮らしのできる地域づくりを推進し、産業と文化の振興に寄与する。

歴史と伝統が息づき、文化の薫るまち・中津


「もったいない運動」とは…

皆さんは、「もったいない」ということばをきいて、どのようなイメージをもたれるでしょうか? もしかすると、「もったいない」ということばに、ケチケチするといったマイナス要素を感じるひとがいるかも知れません。しかし、本来、「もったいない」いうことばには、
   *「ありがたい」という感謝の心
   *「畏れ多い」という謙虚な心
   *人やモノを大切にする優しい心

という、日本人なら以前はだれでももっていた、当たり前の行動規範ともいうべき意味が含まれているのです。

この3つの定義をさらにひとつに集約したのが、以下のコンセプトです。
『地球上の全ての人やモノを愛し、大切にし、生かしきっていこう!』

「もったいない運動」とは、たんに節約を推奨するケチケチ運動じゃなく、持続可能な経済発展(Sustainable Development)を念頭に、ポジティブにこの「もったいない」という言葉のもつ意味を理解し、環境問題・青少年育成・国際交流・国際貢献・地域開発(まちづくり)・経済発展・文化興隆・観光振興・エネルギー問題などの社会開発運動に、コミットしていこうという運動です。
 

Page Top